コナンの謎 黒の組織ボス疑惑①

1994年から連載が始まり、コミックスが60巻を迎えてなお
謎のままの黒の組織のボス。
というより組織自体、未だ謎が多い。
果たしていつになったら全貌が明らかになるのか?
それはつまり名探偵コナンが終わりに近づくことを意味するのだろうけど…

ところがある日、とあるポッドキャスト(iPod向けのラジオみたいなもの)で
都市伝説的なことを話しているのを聴いていたら
「黒の組織のボスは阿笠博士なんだよ」
という私にとってあまりにも衝撃的な内容が流れてきました。
全く信じられなかった私はWikipediaを開き
名探偵コナンのページを調べたら
阿笠博士の欄に黒の組織ボス疑惑と書かれていました(つづく)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

S
2008年04月06日 16:31
阿笠博士がボスというのは絶対ないと思う
2008年04月08日 20:46
Sさん。はじめまして。
そうですよね?ないですよね?
私もないと信じてます!
でも戸籍もないはずのコナンや灰原をどうやって小学校に通わせているのか…
いや、ないと思います!!
S
2008年04月12日 09:22
ですよね?信じたくないというのもありますけど、阿笠博士がボスなら灰原がなぜいつものように匂いを感じ取れないのかっていう疑問もあると思うんですけど・・・
でもボスの名前はすでに作中に出ているというのを最近知ったのでびっくりしました。
誰なんでしょう?
2008年04月12日 10:02
そうなんですよね。もう名前が出ているんですよね。名前だけなのか、それとも姿も現しているのか… う~ん。
灰原のことはその通りですね!ホントに阿笠博士がボスじゃないことを祈ります!
S
2008年04月13日 13:06
ボスの事とは関係ないんですけど、ピスコの事件の後で、灰原が助け出された後のビートルで横になっていたとき、コナンが灰原に「おまえひょっとして組織にいたとき・・・」って言ったじゃないですか??あれなんなんでしょうね?わかりますか?
2008年04月13日 21:11
この事件を読み返してみました!確かに何か大事なことを言いそうでしたね。そのセリフの直前にコナンは「髪の毛見ただけで誰のかわかるか普通…」と考えています。それに対し「おまえひょっとして組織にいた頃…」と言っているので、もしかしたらジンと親密な関係だったのかもしれません。次のページでジンも灰原のことをよく知っている風なことを話していますし。どうでしょう?
でもこの事件の24巻からだいぶ経っていますし、もう一度読み返せば、何か分かるかもしれませんね!かなり大変ですが…
S
2008年04月14日 18:41
そうですね!私もちょっとだけ宮野志保とジンが深い関係なのかもと思ったことがあります。私は最近コナンを1巻から簡単に読み返しました。何度読んでも深い漫画ですよね!!
最近の話で、沖田昴は赤井秀一だと思いますか?
とりあえず私は赤井秀一は死んでないと思います。気になるのは、水無怜奈が赤井を撃った時の二人の会話です。
 赤井「まさかここまでとはな・・・」
 水無「私も驚いたわ・・・こんなにうまくいくなんて」
この会話の真相が気になって仕方ありません!!
2008年04月15日 20:20
沖田昴が赤井秀一ですか。なるほど…。
さっそく60巻の前後を読み返してみましたが、それらしいセリフがありましたね!まず60巻で瑛祐とコナンの会話の最後にコナンが「ああ、大丈夫さ」と言っていることから赤井は生きていると言っていいでしょう!
コナンが沖田をホームズファンに悪い人はいないと簡単に受け入れたことと、水無が「バーボンに気をつけて」と知らせたことと61巻FILE10で沖田がバーボンを飲んでいたことから、沖田がバーボンである可能性が高いですね!となると沖田は赤井なのかもしれませんね!
赤井と水無の会話については、コナンと3人で組織を出し抜く算段をしていたのかもしれませんね?だから、「こんなにうまく行くなんて」怖いくらいだと言う意味があったのかもしれません。
S
2008年04月16日 17:23
でも沖田昴はバーボンじゃないと思います。ベルモットの時もそうでした。ジョディ先生をベルモットだと匂わしておいて実はぜんぜん違ったので。だから今回も沖田昴がバーボンを飲んでいるからといって、正体がバーボンというわ
いけではないんじゃないかと思います。
 shinさんは何か、ここが謎!と思っていることはないですか?
2008年04月16日 22:26
そうですね。ジョディ先生の例もありますから沖田がバーボンではない可能性もありますね。でも間違いなく重要なキャラなんでしょうね!
謎!って思っているのはやっぱりボスなんですが、気になるっていう意味ではキッドの正体ですね!新一と顔が似ているのにも意味があるらしい(Wikipediaより)んですが、いったいどんな意味が…。キッドの父をアニメでは赤井役の池田秀一さんが演じられていたし、ベルモットや新一の母さんに変装術を教えていたらしいし…。
正直謎だらけです!
S
2008年04月18日 18:36
新一とキッドの顔が似ているのに訳があるというのは私も何かで見ました!まじっく快斗だったかな・・?それは話の内容にかかわる理由なんでしょうか?気になります
2008年04月19日 21:42
話の内容に大きく関わることなんじゃないですかね?単に青山先生の作品からのゲスト的な扱いでは終わらないと思います。仮面ヤイバーと同列ってことはないのでは…。まあ勘ですが…。
2008年04月26日 11:43
沖田が赤井であることの可能性を高める事を発見しました!!二人とも左利きのようです!!
58巻と61巻を見るとわかります!
 58巻→・赤井が左手でメールを見てる。
     ・赤井が左手で電話をしてる。
     ・赤井が左手でコーヒーの缶を開けよ      うとしている。
 61巻→・沖田が左手で歯を磨いている。
     ・沖田が左手で携帯をいじっている。
     ・沖田が左手で手帳の紙を破っている
     ・沖田が左手で紙飛行機に絵を描いて
      いる。
どうですか!?青山剛昌先生が読者にわざとヒントを残したのではないかと・・・
それに、赤井も沖田も黒い携帯を使っています!
2008年04月26日 11:54
↑の書き込みで沖矢のことを沖田と書いてしまいました。すみません!!
2008年04月27日 10:19
ホントですね!沖矢でしたね!私も間違ってました…。
これは沖矢が赤井で決まりですかね?しかし、よく見つけましたね!すごい観察力です!
私もこれからはもう少し丁寧に読んでみたいと思います!!
2008年04月27日 15:43
わたしちょっと読み込みすぎですね・・・
もうひとつ言いたい事が・・・
戸籍のないコナンと灰原を阿笠博士が学校に入れられたのはおかしいというのがネットで結構言われていますが、だから黒の組織のボスというわけではないと思うんです。それにそれをおかしいことにしてしまったら、それを疑問に思わないコナンと灰原はどうなるんだと思うわけです。
2008年04月27日 16:30
いやいや好きな漫画はとことん読み込みましょうよ!私もワンピースが大好きで結構読み込んだりしてますから!
そうなんですよね。頭の切れるはずの2人が、戸籍のない自分たちを小学校に通わせていることに疑問を持たないワケがないですからね。ならば、やっぱり阿笠博士は白…。
いや!決め付けるのは柔軟な思考を奪うだけですから、白に限りなく近い淡~いグレーと考えておきます!
2008年04月28日 19:42
わたしもワンピース大好きなんです!!コナンと1,2を争うくらい好きなんです!!
っていうかshinさんもワンピース好きなんじゃないかってずっと思ってたんですよ!ひとつ好きな漫画がいっしょだと、ほかの好きな漫画もいっしょだったりしますから!やっぱり好きだったんですね!!ワンピースは前から好きだったんですけど、めっちゃはまり始めたのは最近なんです。ワンピースってめちゃくちゃ奥が深くないですか!?ひょっとしたらコナンよりも!尾田栄一郎先生すごすぎです!!最近までは、ただワンピースっていう宝を目指して旅するただの海賊漫画だとちょっと思っていたんですけど、最近一巻から集めだしてじっくり読んでみたら、そのおもしろさにはまりました!!なんか世界政府とかでてきて、しかも800年前に消滅した王国とかとルフィとの関係とかも気になるし・・。一番気になるのは‘Dの意志‘ですよ。
ルフィかっこよすぎです!ゾロも最高です!

・・・って長々とごめんなさいでした。
2008年04月28日 21:52
ほんとですか!!Sさんもワンピース好きなんですか!!うれしいです!!
そうなんですよね?ワンピースって深いですよね?謎がたくさんあって妄想のしがいがあるというか…。つい最近のジャンプでも800年まえのことが触れられて、どうやらその王国は世界政府?それがDと関係あるのか?う~ん、どうなんでしょう?
このブログでも結構妄想とかしてますんで、よかったら読んでみてくださ~い。
2008年04月30日 19:04
そうなんですよね~
いろいろ妄想することができるんですよね!
shinさんのブログ見ましたよ!!shinさんすごいですね!!そのおかげでワンピースのいくつかの謎が解決しました!!でもコミックスのタイトルの「○人目」っていうのが難しくてよくわかんないんですよね・・

私も今週のジャンプ読みました!!
「11人の超新星」っていうのがでてきて、ルフィとゾロ以外に賞金一億越えが9人も !!これからの話の展開に超期待です!
あんなに新しいキャラがたくさんでてくるとワクワクしちゃいます!!尾田先生天才です!!

ひとつ疑問なんですけど、他のルートからシャボンディ諸島に来れるって事は、これから他のルートに行けるって事ですか??そこがよくわかんなくて・・・
2008年04月30日 22:12
「○人目」というタイトルについて、自分が思ったことをつらつらと書いたんですが、分かりづらい文章ですね…。後から自分で読み返すとよく分かります。
例えばナミは1巻の終わりにルフィと出会ってますよね?手を組むという形でしたが、バラティエまで一緒に航海していました。でもアーロンの支配を受けていたから、本当の仲間にはなれなかった。そして、ルフィがアーロンを倒し、ナミに「お前は俺の仲間だ!」と言い、ナミもそれを受け入れた回で改めて「2人目」というタイトルが現れました。ここから想像するに、ルフィと本当の仲間になった瞬間に「○人目」というタイトルが付くのだと思うんです。
ところが、今までに「5人目」と「6人目」というタイトルが出てきていないんです。当てはまりそうな人物はチョッパーとロビンなんです。今後、この2つのタイトルが出るのだとしたら、チョッパーとロビンのさらなるエピソードがあるんじゃないかな~?って思うんです。
シャボンディ諸島から他のルートっていう話ですが、行けるのだと思いますよ?ログを辿って逆走すれば!ただルフィは逆走はしないでしょうね…。2周すればいい!とか言うでしょうから…。
2008年05月02日 20:38

エニエスロビーの事件の後のタイトルで、「3人目と7人目」っていうのがだれのことなのかずっと気になっていたんですけど、ウソップとフランキーのことなんですねぇ。やっぱりロビンはまだ真の仲間じゃないんでしょうか??あんなに大きな大事件があったのになんでまだ真の仲間じゃないのか謎ですね。
チョッパーはこれからまたさらなるエピソードがありそうですよね!

ルフィがデュバルと戦った時、モトバロに気迫勝ちしたみたいじゃないですか!?あれってルフィの成長の証なんですかね!?シャンクスも白ひげの船で船員たちを気絶させてたし・・・ルフィがシャンクスに近づいたってことですかね!?
2008年05月02日 20:47
Sさんもそう思いますか!
ルフィがモトバロを止めたとき、チョッパーの「ツノ関係ねェ~!」というツッコミが入っていましたし、1巻でシャンクスが海王類をにらんだときほど迫力ある絵ではなかったので、イマイチ分かりづらかったんですよね。でもロビンが「威圧したように見えたわね」と言っていたので、Sさんのおっしゃるように、ルフィがシャンクスに近いづいた証でしょうね!

この記事へのトラックバック